Rossamu++

オールラウンダーになりたいと思っている僕っ娘の何の変哲もないブログ。

つまづいたっていいじゃないか、C++だもの

これはC++ Advent Calendar 2015 - Adventarの19日目の記事です。どうも、ろっさむです。 本日二つ目の記事ですね、流石に少しだけ疲れましたが 僕はまだまだ元気です。0x15歳だしネ。さて、今回のテーマは 「C++初心者でも使える3つのテクニック」 となり…

C++をのぞく時、C++もまたこちらをのぞいているのだ

この記事は初心者 C++er Advent Calendar 2015 - Adventarの19日目の記事です。 前回はそれC++なら#defineじゃなくてもできるよ | とさいぬの隠し部屋でした。どうも、ろっさむと申します。 C++歴は2年いかない位で現在はゲームプログラマーになるために 色…

「オブジェクト指向でなぜつくるのか」について

今回は内定先からお借りした参考書 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」という 本を読ませて頂きました。 この本なのですが、 C++を学んでいる身としては 少し易しく感じる部分が多かったです。 ではどの部分が参考になったのか。 まず第一に、人に説明す…

C プログラミング入門以前について

12月後半のSapporo.cppの勉強会にて らぴすさんという方から 「C プログラミング入門以前」 という本をお借りしました。 Cプログラミング入門以前 作者: 村山公保 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ 発売日: 2006/06/01 メディア: 単行本 購入: 2人…

始めてみたけど特に書くことがないので本の感想とかまとめでも綴ろうかなって

ブログって何書けばいいかわからないので 参考書とか読んだまとめやら感想やら、 勉強会のこととか適当に 不定期に書いていこうかなって、 そんな感じです。